ブログ

2009.11.30更新

こんにちは。

いよいよ我が社にも

新型インフルエンザ感染者が。。!!

私は今のところ大丈夫な「チームKOSOKOSO」Oです。


昨日、東京オペラシティーで開催中のヴェルナー・パントン展に

行って参りました。

大学時代にコンピュータールームにあったパントンチェア。

気軽に座っていましたが、この椅子が完成するまでに

様々な苦労と改良の末のすばらしい作品である事を

思い知らされました。

一番最初に作られたパントンチェア。木製でした。。!

よくぞここまで曲げたね!!と関心してしまいました。

ほんとにすごい!

ファンタジーランドスケープというカラフルな洞窟空間で

実際に作品に触れ、体感する事もできました。

あっちに座ったり、こっちに座ったり、そっちで寝転んでみたり。。

やや暗い空間と暖かさでうっかり寝てしまうところでした。



約50年前のアイデアと作品なのに全く新しい。

これから、私たちは新しい物を生み出せるのだろうか。。

皆さんもぜひ行ってみて下さい。

デザインの楽しさを知れるかもしれません。

ヴェルナー・パントン展

 

2009.11.27更新

こんにちは。

引っ越しが決まり浮き足だっている

「チームKOSOKOSO」Oです。

先日、そんな調子で渋谷にソファーを探しに行きました。

なかなか気に入るソファーを見つける事が出来ず

勝手に疲れきってしまいました。

そんな中、私のアンテナがとあるお店にピピっと

反応しまして。。そろりそろり中に入ってみたのでした。

靴屋さんでした。

メンズシューズだったので、私はやや店内では浮いていましたが、

とにかく注目すべきは内装です。

久しぶりに「かっこいいなぁ。」と思えるお店でした。

たくさんの吊り下げられたペンダント。

白いテーブルの上に整然と並べられた靴。

壁際には試着用に使う、様々なデザイナーズチェア。

床は、歩いてみると踏み心地が違う?!

石のタイルと、木のフローリング、タイルカーペット

素材を変え、ヘリンボンのパターンに貼り分けられている。

コンセプトが明確で、デザインもかっこ良かった。

うーん。勉強になります。。

Ragrise(ラグライズ)渋谷店

2009.11.19更新

こんにちは。

「チームKOSOKOSO」なのに、

他のメンバーが、いつかはブログを書いてくれるはず!

と期待している「チームKOSOKOSO」Oです。

昨日は、新規に壁面収納什器製作の依頼を受け、お客様の

お宅にプランのプレゼンと現場調査に出かけました。

社長曰く、そのお客様とは2、30年来のおつき合いらしく、

お客様と社長の会話を見ていると、

なんだか、「信頼関係」もあるけど、抽象的ですが、

感情に訴えかける「あったかいもの」を感じた気がしました。

仕事だけれども、そんな関係を築くことは、とても貴重で

大切な事だと思いました。

当たり前だ。と言われてしまいそうです。。が。

大事な事だと思います。


工事は今月中には開始します。

完成したものはまた公開しようとおもいます。

2009.11.16更新

こんにちは。

あまりの寒さに毛布を出そうと思ったのに、

寒くて布団から出られず、

結局、毛布を出さずに乗り切れた

「チームKOSOKOSO」のOです。

休日に弊社スタッフ(女子限定)で

「鍋をつつく会」を催しました。

私のmy鍋、myカセットコンロを持ち込み

後輩の家に転がりこみ、ほとんど先輩の

特権と言いましょうか。。調理は任せた!と言わんばかり。

ずいぶんと、くつろがせて頂きました。

みんなで囲んで食べる鍋は一段と美味しいものです。
TS3Q0033.jpg
↑「ダシはワタリガニだよ。独身女3人特製チゲ鍋」
です。

しかし。。

女はとにかく良くしゃべる!!!
結局、6時スタート、夜中の3時まで宴は続いた
のだった。。。


2009.10.22更新

こんにちは。

最近、チーズを大量に買ってしまった「チームKOSOKOSO」のOです。

相変わらずの食欲の秋です。

昨日、本屋に行ってきました。

そして買ってしまった雑誌。BRUTAS「美しい言葉」

読み込んでしまいました(瞳孔がカッと開くイメージ

数々の「美しい言葉」から、なんだか元気をもらった気がします。

BRUTAS「美しい言葉」

2009.10.20更新

こんにちは。
最近、妙に食欲のある「チームKOSOKOSO」のOです。
まさに食欲の秋です。

前回に続き、戸建てのリフォーム事例になります。

このお宅は、家族4人暮らしですが、これからお母様と一緒に暮らす事になり家族5人暮らしになります。
応じて、一部屋増やしたいとのご要望です。
吹き抜けになっている部分を塞ぎ、2Fに一部屋増やす方法をとることになりました。
あわせて特注家具も製作しました。

現状+解体+工事の写真を公開します。

%E7%8F%BE%E8%AA%BF01.jpg
2階から撮影しました。吹抜け部です。
後に、両脇にある飾り窓は書籍棚に作りかえます。

%E5%B7%A5%E4%BA%8B03.jpg
下地を組んでいきます。

%E5%B7%A5%E4%BA%8B01.jpg
下地が組み終わりました。

%E5%B7%A5%E4%BA%8B02.jpg
断熱材を敷き詰めていきます。
石膏ボード・2階床にはフローリングを貼り、仕上げていきます。

改装後の写真はこちらでご覧下さい!

2009.10.07更新

今朝、出勤時にキンモクセイの香りがどこかしらから香ってきて
秋の空気を感じました。すっかり秋です。
キンモクセイ自体を探すのですが、いつも見つける事ができない「チームKOSOKOSO」のOです。

ずいぶんと久しぶりのブログになりました。。
何となく文章がスムーズに書けなくなったりしています。。
とほほ。

早速ではありますが、リフォーム事例を更新しましたので、そのご報告です!
今回は戸建てのリフォームになります。

ブログでは施工前の写真をいくつか紹介します。
現状と解体中の写真になります。

%E8%A7%A3%E4%BD%93%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
ここでは、既存の階段を取り壊しています。

%E9%9A%8E%E6%AE%B502.jpg

%E9%9A%8E%E6%AE%B501.jpg
現状は、踊り場が狭く、階段も急でした。
後にオープン型の階段が取り付けられる予定です。

%E5%A3%81.jpg
築約50年と言う事で、和風の作り、壁紙の痛み、汚れ等が目立っています。
オープンな空間を作っていく為に、間仕切り壁も撤去していきました。
後に、壁、天井共にクロスの張り替えをします。

%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC.jpg
現状では水回りが分散していました。
使い勝手や、排水、給水などメンテナンスを考え、一カ所にまとめる事にします。
今までがんばってくれた、このトイレも新しい物にかわります。。

竣工後の写真はこちらでご覧下さい!

 

 


  

2009.07.13更新

こんにちは。またまた、おなじみの「チームKOSOKOSO」のOです。

今日は、真夏を思わせるくらい暑いですね〜。
打ち合わせがあり、外を歩き回りましたが、私のお肌は直射日光にさらされ悲鳴をあげていました。

ところで、私ごとではありますが、昨日は自分の故郷に帰ってみました。

山奥ではありますが、夏の緑豊かな山々を見渡すと、心が癒されます。
もはや緑しかありません。
田舎とはいえ、どんなリゾート地よりもゆっくりできる。。と思っております。

仮に、私の「別荘」としておこうと思います。はい。
毎回、別荘に帰ると、時間の流れ方が全然違う事に気づきます。
特にやる事がない。と言うのも一理ありますが。。とにかくゆ〜っくり。

まず、朝は7時に母親お怒り風のやかましいモーニングコール。
もはや起きるしかありません。
いきなり朝食です。ちなみにメニューはパンとみそ汁。
シンプルでいて、すごい組み合わせですね。
あとは、やる事はありません。
こんなに早く起きているにも関わらず。です。
あとは、ゴロゴロしたり、たまに訪れるお客と話してみたり、散歩したり。。でしょうか。。

昨日は幸いやる事があったので、一日をとても有意義に過ごしました。
愛しの姪っ子と散歩に行きましたが、私がベビーカーを押し、動き出したら、彼女は夢の中へ。。
寝ているのも気づかず、しばらく私は、独り言を言っていた事になります。

既に寝ている状態です↓分からなかった。。

%E5%A7%AA%E3%81%A3%E5%AD%90.jpg

そんな一日を過ごしながら、やっぱり!私の別荘はココしかないと思ったのでした。

 

2009.07.06更新

 こんにちは。おなじみの「チームKOSOKOSO」のOです。
相変わらずの雨模様ですね。
梅雨が終わるのが待ち遠しいばかりですね。

昨日は、お友達が経営しているお店に遊びに行ってきました。
このお店は、オープンまでにオーナーの家族やお友達がたくさん集まり、
みんなで作りあげたお店です。誰もが快く協力していて、彼女の人望
の厚さが伺えました。あったかい仲間達に囲まれて、素敵なお店が
出来上がりました!

昨日は既存のカウンターにモザイクタイルの取り付けをしてみました。
チームKOSOKOSOのKにも参加して頂き、二人でああだこうだ言いながらもなんとか
取り付けに成功。なかなかの可愛らしい仕上がりに、自画自賛しつつ、
お友達も喜んでいる様子で、一安心!!

白いカウンターが、色とりどりのタイルを貼る事で、ずいぶんと明るい印象になりました!
日々勉強です。

みなさんも是非彼女のおいしい料理を召し上がってみて下さい。
ちょろりや金魚

↓サンダーを使い、塗装を削り落とし、下地調整をしました。

090705_1140~01.jpg

↓一つずつ接着剤でタイルを貼っていきました。タイルが飴みたいでおいしそ〜。。!

090705_1208~01.jpg  

↓目地材を塗り込み完成です。なかなかの出来映えですな。我ながら満足!

090705_1609~02.jpg

2009.07.02更新

こんにちは。またしても「チームKOSOKOSO」のOです。
こそこそブログを書くのも板についてきました。。?
梅雨本番を迎え、自転車も乗れなくなり、テンションだだ落ちです。。
が、いや〜なじめじめ湿気と言えば!と思い出し、

皆さんにこんな建材で、リフォームいかがですか?とご提案です!!

その名も「エコカラット」!!
空気をきれいにするデザインタイルです。
”呼吸する壁”といわれるエコカラットは調湿・吸着機能に優れ、結露、シックハウス、カビ、ダニなど室内の悩みを解消。
そのうえ、石素材ならではの高級な質感は美的にも優れていて、オススメの壁材なのです!
メーカーサイトはこちらになります→http://ecocarat.jp/

今、私も「エコカラット」を使用した内装のデザインを考えております!
こんなにかっこ良くなっちゃいます!自分で言っちゃいました。。

完成予想図を載せてみます。正面の壁面で使用しております。

 

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

リフォームのことでお悩みでしたら、杉並にある
ファクトリーエムまでまずはお気軽にお問い合わせください。

tel.pngメールでのお問い合わせはこちら